マーケティングが多様化している現在需要の高まっている「MA(Marketing Automation)」。マーケティング施策に時間がかかっている場合は、MAを導入すると効率的に「PDCAサイクル」を回して効果が出せるようになります。
今回はMAとは何か、そしてそのメリットや導入時のポイントを解説していきます。「MAとは何か知りたい」、「MA導入を検討しているが、メリットや導入時のポイントなど、参考になる情報が知りたい」という方はぜひご覧ください。
目次
MAとは
MAとは「マーケティングを自動化できるツール」のことです。
一口にマーケティングと言っても、WebサイトやSNSでの集客、メールでのフォロー、顧客管理や商談の持ちかけなどさまざまなアプローチが存在します。そして年々アプローチ手法は多様化しており、「社内の人員だけでは上手くマーケティングを回しにくくなった」というケースも多数存在します。また人員が足りない傾向にある中小企業では、「そもそもマーケティングを回す人材が不足している」といった事態に陥ることもあります。
こういった課題を解決するのがMAです。MAではWebサイトやメールの分析、顧客を管理してスコアリングを行うなど、マーケティングで必要なさまざまな作業を一つのツールで自動化できます。
MA導入のメリット
MAを導入すると、次のメリットがあります。
・マーケティング業務を効率化し、コストや時間を削減する
・今まで難しかったマーケティング施策も行えるようになる
・コンバージョンなどを獲得しやすくなる
マーケティング業務を効率化し、コストや時間を削減する
複数の手法でマーケティングを行おうとすると、「メール配信はこのツール、LP制作はこのツール」と、手法ごとに利用するツールが分かれてしまいます。利用するツールが多ければ多いほどそれらを跨いで使わないといけなくなる上に、連携して分析するのも簡単ではなくなります。
MAではメール配信やLP制作など、マーケティングに必要な作業を一本化できます。するとツールのばらつきが解消され、スムーズにマーケティングできるようになります。またツール同士の連携も簡単になり、施策実行後の分析までスムーズに行えます。
このようにMAはマーケティング業務を効率化します。そして結果的にマーケティングにかかる人件費やコストが削減され、収益面でもよい効果が見込めます。
今まで難しかったマーケティング施策も行えるようになる
人力でマーケティングする場合、例えば「一度アプローチした顧客にまた集客をかけたい」、「顧客属性ごとに違う内容のメールを用意して送りたい」といった細かい施策が取りにくいのも難点です。
MAでは確度の高そうな休眠顧客をすぐに探し出して、専用のアプローチをかけられます。また顧客属性ごとに「Aの方にはこのステップメール、Bの方にはこのステップメール」と、それぞれの特性に合わせたメール内容を自動で送信できます。
このように今まで取りにくかったマーケティング施策も簡単に実行できるようになるのが、MAのメリットです。
コンバージョンなどを獲得しやすくなる
マーケティングでは業務が煩雑になればなるほど機会を損失する場面も増えていき、せっかくコンバージョンにつながりそうだった顧客を逃してしまうこともあります。
MAを導入すると最短の方法で最適な施策をそれぞれの顧客に取れるので、機会損失の場面が減ります。結果的にコンバージョンなど、自社が達成したい目標を導入前より達成しやすくなる環境を構築できます。
関連ページ:RPAを活用すれば、営業も効率化できる!
MA導入時のポイント
MA導入時には、次のポイントを押さえておきましょう。
・自社のマーケティングのどこに課題があるのかをはっきりさせる
・自社に合ったサービスを採用する
自社のマーケティングのどこに課題があるのかをはっきりさせる
MAは導入すれば成果が出るものではありません。自社の課題が分かった上で、その課題を解決できる機能を持ったMAを導入する必要があります。
まずは「LP制作後の分析が上手くできない」、「メールマーケティングが単調になってきて、限界を感じている」など、自社のマーケティング課題をはっきりさせてからMAの選定に移りましょう。
自社に合ったサービスを採用する
MAにはさまざまな種類があり、さまざまな業務を自動化できるツールの場合は料金が高くなります。また逆に対応できる業務を絞る代わりに、料金を抑えたMAもあります。
MAを導入する際は、自社に合ったサービス内容と料金が設定されているものを選定しましょう。
関連ページ:RPA導入 何に気をつければいい?失敗を避けるためのノウハウを公開
まとめ
今回はMAとは何か、そしてそのメリットや導入時のポイントなどを解説しました。
MAを導入すれば、自社の業務を効率化し、確実にコンバージョンにつながるようなマーケティングが可能になります。ただしMAごとに機能が異なるので、選定時には自社の課題と予算に見合ったものを導入するようにしましょう。
ぜひMAを活用して、マーケティングを円滑に進めてください。
おすすめ関連記事:マーケティングの強い味方! Martechとは
おすすめ関連記事:Webマーケティングをアウトソーシングする際のポイント